Monthly Archives: 5月 2015

You are browsing the site archives by month.

2015年8月 長岡の花火 パールバーバーで花開く

今回は私のふるさとである長岡の花火がパールハーバーで打ち上げられるイベントについて書きたいと思います。
結論から先に述べますが、今年2015年8月15日と16日の2日間、長岡の大花火がハワイ・オアフ島の真珠湾で打ち上げられるそうです。

長岡花火inパールハーバー 2015

長岡花火inパールハーバー 2015

最近になってこの情報を知りいろいろ調べたところ、実は長岡市とホノルル市は2012年3月に姉妹都市となり、それ以降毎年3月に、攻撃を受けたホノルル市と大規模空襲を受けた長岡市が互いの戦没者の慰霊と平和への願いを込めて、長岡花火をワイキキビーチ沖で打ち上げるイベントが行われているそうです。4年目となる今年は太平洋戦争終結から70周年の節目ということで8月に真珠湾での打ち上げが決まったようです。

2012年からそんなイベントが行われているとは全く知りませんでした。2013年7月に知人の結婚式のためハワイを訪れましたが、このことを知っていたら、もっと別の観光計画を考えられたはずなのに…悔やまれます。

長岡の花火、私も東京へ出てくる前はほぼ毎年信濃川の土手に繰り出して見ていました。就職して上京してからは8月になかなか休みが取れず、結婚した年の夏に家内と帰省して見たのが最後でしょうか。その時は大雨に祟られ、浴衣を着て繰り出した家内はずぶ濡れで散々な花火見物でした。真珠湾で打ち上げられる長岡花火、今年は無理ですが10年後の80周年の記念にまた真珠湾で打ちあがるとしたら、その時はぜひ浴衣を着て見てみたいものです。

■長岡花火 公式HP http://nagaokamatsuri.com/index.html
■長岡花火inパールハーバー http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/peace-project/message.html

—-
さらに調べを進めると、本当は2011年3月11日〜13日の3日間に最初の打ち上げが計画されていたみたいです。そこへ東日本大震災が発生してハワイにも津波警報が発令され、その年は断念。一年間ホノルルで花火玉を保管し翌年打ち上げたのだそうです。そういった実行委員のみなさんの苦労話や裏話は、下記のサイトでインタビュー記事として公開されています。お時間ありましたら読んでみてください。

http://www.mo-hawaii.com/category/play/77201

最後に、真珠湾攻撃を指揮した連合艦隊司令長官 山本五十六記念館は、長岡駅から徒歩10分程度のところにこぢんまりとあります。この展示物で私が一番心に残ったのは、山本五十六の直筆の手紙です。それはそれは達筆ですので一見の価値ありですよ。

5月の営業日についてのお知らせです。

今年のGWも終わり、もう立夏ですね。初夏らしいさわやかな日が続いていますね。GWは楽しく過ごされましたでしょうか?

GW期間中は営業日を変更してしまい申し訳ありませんでした。さらにまたこちらの都合で申し訳ありませんが、5月の第4週までは水曜日を営業して土曜日を定休日にいたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。以下、営業予定です。

<5月第4週までの営業予定>
 5/09(土) 休業
 5/13(水) 通常営業
 5/16(土) 休業
 5/20(水) 通常営業
 5/23(土) 休業
 5/27(水) 通常営業

皆様のご来店をお待ちしております。