Monthly Archives: 9月 2013

You are browsing the site archives by month.

あまちゃん 終わっちゃいました。

心地よい秋がやってきました。真っ青な空に秋風が気持ちいい季節になってきましたね。しかし季節の変わり目でもあり、朝晩は思いのほか冷えてきますので、しっかり体調管理なさってください。

9/28、半年間続いたあまちゃんが最終回を迎えましたね。朝の楽しみが無くなっちゃいました。ツイッターなどでは続編を願う声が殺到しているようですね。

ジーンと来て泣けるシーンはいくつもありましたが、私はそれよりも随所にちりばめられたギャグや、言葉遊びが面白くてたまりませんでした。 Continue Reading →

下北沢カレーフェスティバル2013 参加します。 10/11~10/20(2)

秋らしいさわやかな気候になってきましたね。9/19は中秋の名月でしたがお月見はされましたか? 中秋の名月は常に満月なのかと思っていましたが、旧暦の8/15を指すだけで必ずしも満月ではないのだそうです。私は知りませんでした。次の満月の中秋は2021年だそうです。みなさん、ご存知でした?

さて、3週間後にせまったカレーフェスティバルですが、ご来店いただきカレーを召し上がっていただいた方に、スミレ特製フェス参加記念のオリジナルギターピックを差し上げることにしました。 Continue Reading →

TOKYO●2020 決まりましたね。

台風が迫っているフェーン現象で、とても蒸し暑い一日でしたね。この台風が過ぎ去ると、ぐっと秋らしくなると思いますので、もうすこしの辛抱ですね。

さて、すでに一週間経ってしまいましたが、東京オリンピック2020、ついに決まりましたね。マドリードは財政危機、イスタンプルールは治安問題があり、”東京に決まりだね”と心配してはいなかったものの、実際に決まるとやはり感動しますね。 Continue Reading →

アンドレアス・グルスキー展 見てきました。

9月に入って30度を下回る日が多くなって、だいぶ凌ぎやすくなってきましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

水曜日の定休日はかなり暑い日でしたが、芸術の秋を先取りして、アンドレアス・グルスキーの写真展を見に行ってきました。  http://gursky.jp/  Continue Reading →