Monthly Archives: 6月 2013

You are browsing the site archives by month.

80年代 ~ ギターがおもしろくなってきた頃(2)

今日は梅雨の晴れ間でちょっと気分がいいですね。来週はもう7月、そろそろ梅雨も明けて、暑いカレーの夏がやってきます。夏こそカレーを食べて、身体の芯から汗をかいて暑い夏を乗り切りましょう。

先週はちょっと話題を変えましたが、引き続き80年代中盤、高校生になってギターがだんだん面白くなってきたころについて書いてみたいと思います。 Continue Reading →

渋谷スペイン坂 長谷寺~紫陽花を見てきました

梅雨らしい梅雨になりましたね。井の頭線の沿線の紫陽花もきれいに咲き誇っています。湿度が高いと汗が蒸発せず体温が下がらないので、熱中症の原因になるそうです。体に気をつけてお過ごしください。

昨日の定休日、紫陽花を見に鎌倉の長谷寺に行ってきましたので、季節柄、ギターの話は来週にまわして、紫陽花の話にしたいと思います。 Continue Reading →

80年代 ~ ギターがおもしろくなってきた頃

今週はずっと梅雨らしいじめじめした日が続いていますね。湿度の高さには閉口しますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

80年代中盤、高校生になってギターがだんだん面白くなってきたころについて書いてみたいと思います。

83年に高校に入学しました。中学のころは1学年60人ほどでしたが、高校ではその6倍の360人になりました。それゆえ、いろんな人たちがいて、音楽に関してだけでも、実際にバンドをやっている人、バンドを夢見ている人、楽器にチャレンジしたけど挫折した人など、たくさん友達ができました。 Continue Reading →

80年代 ~ ギターを始めた頃(3)

6月になって梅雨の晴れ間の五月晴れがつづいて気持ちいいのですが、せっかく買った雨用シューズの出番もなく、雨不足による野菜の高騰を憂う今日この頃です。

先週に引き続き、80年代、私がギターを始めたとき、どんな環境で練習していたかにフォーカスして書いてみたいと思います。

80年代前半、無料の音源として一番ポピュラーだったのは「ザ・ベストテン」でしょう。久米広さんや黒柳徹子さんの曲紹介コメントがイントロに被るのを苦々しく思いながら、ラジカセをテレビのスピーカーの近くに置いて、家族に「静かにして!」と協力を求めながら、カセットテープに録音していました。 Continue Reading →