Monthly Archives: 2月 2013

You are browsing the site archives by month.

スキーとラーメンの話

あっという間に2月最後の日です。今日はちょっと暖かくてやっと春めいてきましたね。ただ花粉の飛散もこれから多くなり、花粉症の方にはつらい季節でもありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近はスキーブームが復活してきているようで、今年に入ってからの大雪とも相まって、スキー場は大いににぎわっているようですね。 80年代後半、「私をスキーに連れてって」とユーミンの曲がスキーブームを呼び、スキー場のリフト待ちは2時間があたりまえという時代がありましたね。そのころ滑っていた若者たちが結婚し、子供を連れてスキー場に戻ってきているようですね。 Continue Reading →

東京マラソン2013

2月も後半に入ったというのに、昨日はまた雪が降りましたね。まだまだ寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今週末の24日の日曜日は東京マラソンが開催されますね。実はアメリカ人の友人がこの東京マラソンに当選し、明後日来日するのでどんなイベント内容なのか調べてみましたが、かなり盛りだくさんですね。 Continue Reading →

バレンタインデー チョコレートの話

今日はバレンタインデーですね。バレンタインデーに心躍った日々も、もう遠い昔となり、自分のためにチョコを買う日々です。皆様はどんなバレンタインデーを過ごされたでしょうか。

チョコレートは私も大好きでよく自分で買って食べます。SE時代は徹夜でプログラムを作りながら、また打ち合わせをしながら、明治アーモンドチョコレートを食べ続け、その年の人間ドックではγ-GTPが異常値を示したこともありました(笑)。 今は正常値に戻っています。

チョコレートとの組み合わせで気に入っているのは、バナナ、オレンジ、イチゴなどの果物です。板チョコをかじってから果物をかじると、その果物の香りが強調されるような感じがします。お店でもカレー用のバナナが少し余ると、チョコと一緒におやつにしています。 Continue Reading →

春節(旧正月)の話

早いものでもう2月。立春を過ぎてもまだまだ寒いですが、1ヶ月前のお正月明けの頃と比べると、だいぶ明るい時間が延びましたよね。少しずつ春に近づいているのを感じていたのに今日のこの雪!! 春はもう少しの辛抱ですね。

来る2/10は、旧暦の元旦であり中華圏では最も重要とされる祝祭日で、ほとんどの中国人は2/9~2/15ころまで「春節」という長期休暇に入ります。
今回は、中国赴任時代に経験した春節についてお話したいと思います。 Continue Reading →