Category Archives: ネコ

我が家のネコ、その他のネコ

3.11

東日本大震災から3年経ちましたね。今日はテレビでもラジオでもこの話題一色で、14:46にはラジオから流れる鎮魂の鐘の音とともに、そのとき店にいらっしゃっていたお客様といっしょに黙祷をささげました。

2011年3月11日、私たち夫婦は自宅近くのイタリアンレストランで、弟の結婚パーティーの段取りについて店長と打ち合わせをしていました。目黒雅叙園の前にあるレストランで、カプチーノを飲みながら、会の料理や飲み物、予算などについて話をしていました。 Continue Reading →

思い出ぽん! ~ おれ、ねこ

3月に入ってラジオから流れる曲もガラリと変わり、卒業ソングが多くなってきました。卒業シーズン到来ですね。
春に向かって寒暖の差が大きい季節になりますので体調を崩さぬよう、気をつけてお過ごしください。

さて、今回はペットを飼っておられる方に、とっても楽しいアプリをご紹介したいと思います。
”スライドショー作成アプリ「おれ、ねこ」”です。 Continue Reading →

我が家のネコたち ~ジュン(その2)

毎日とても寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

少し時間が空きましたが、ジュンの話の続きを書いてみたいと思います。

中国で住んでいたアパートは地上7階建ての7階の部屋で、ロフトが付いた広めの部屋でした。中国の建築基準では、7階建てまではエレベータの設置義務が無いため、私たちは帰国までの4年間、毎日階段で1階と7階を往復していました。 Continue Reading →

我が家のネコたち ~ジュン(その1)

今日は暖かいおだやかな1日でしたね。しばらくは今日みたいな秋晴れが続くようでうれしい限りです。反対にちょっと心配なのは地震です。最近、東京でも震度3,4が多くないですか?昨日もちょっと揺れましたよね。皆様も防災対策なさってくださいね。

さて、今回は我が家にいたもう一匹のネコを紹介したいと思います。「ジュン」という雑種のオスの黒猫でした。すでにお気づきとは思いますが、このネコは2009年に天に召されました。ここまで書きながらすでに目がウルウルしていますが、我が家のメンバーだったジュンについても記録しておこうと思い、今回のテーマに決めました。 Continue Reading →

我が家のネコたち

早いものでもう11月。今年もあと2ヶ月を切りましたね。店の前の道路を、七五三のためと思われる晴れ着を着たお嬢ちゃんが、おかあさんに手を引かれて歩いていました。ちょっと早いんじゃ?と思いながら見ておりました。

さて、今回は我が家のネコたちを紹介したいと思います。今、我が家では2匹のネコを飼っています。1匹は3歳になるオスの「アズー」。もう一匹は2歳のメスの「ノア」です。

Continue Reading →