Category Archives: オススメ飲食店

ちゃんこ両国(新橋烏森神社参道)の話 (2)

最近日ごとに冬らしさが増し、夜になるとクリスマスイルミネーションがキラキラと光って、街はクリスマスムード最高潮です。今年はクリスマス前に3連休もあり、家族で楽しく過ごせそうですね。

私がサラリーマンをしていたころの新橋はこの時期、飲食店がクリスマスデコレーションをするものの、街をあげての飾りつけなどは見られませんでした。 最近では広場のSLもキラキラと電飾を付けられ、烏森通りの街路樹もイルミネーションで飾られ、ちょっとおしゃれな(?)ムードをかもし出していますね。

新橋の話から始まりましたが、先週の続きの「ちゃんこ両国」の話をしたいと思います。私が30歳の誕生日を迎えたところからですね。 Continue Reading →

ちゃんこ両国(新橋烏森神社参道)の話

毎日カラッとした冬晴れの日が続き、風邪をひきやすい気候ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。 冬の晴天率が20%を下回る新潟出身の私にとっては、毎日快晴の青空が見られる東京の冬は、新潟ではほとんど発生しない「静電気」に悩まされるものの、好きな季節のひとつでもあります。

お休みの今日は、お店でちょっとした片づけものを終わらせたあと、青空の下、気分よく自転車にのって期日前投票に行ってきました。衆院選も東京都知事選もしっかり名前を書いてきましたよ。12/16は、みなさんも選挙に行かれてくださいね。

さて、今回は「ちゃんこ両国」の話をしたいと思います。両国と言ってもお店は新橋の烏森神社の参道にあります。冬のこの時期にうれしいちゃんこ鍋がおいしいお店です。
http://shinbashi.keizai.biz/headline/723/
お近くにお住まい・お勤めの方はぜひ。

Continue Reading →

本場四川よりもおいしい「味芳斉」

カレーショップスミレをご愛顧いただき、ありがとうございます。

秋本番、食欲の秋のせいか一日中空腹感があり、いけないことと分かっていながら、チョコレートや菓子パンなどについつい手が出てしまいます。そんな間食をしながら、夜もしっかりと食べてしまい、体重増加傾向です。みなさんはどんな秋をお過ごしですか?

今回は本場四川の味よりもおいしい「味芳斉」をご紹介しようと思います。
大門に本店・支店の二店舗を構える古くからの中華料理屋さんです。

本店:港区芝大門1丁目4-13 大門の交差点からすぐ
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13013153/dtlmap/
支店:港区芝大門1丁目10-1 芝パークホテル対面
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001509/dtlmap/ Continue Reading →

やきとりの銘店「つくね」の話

先週からずっと猛暑日が続き残暑厳しく、秋の気配は全くしませんね。
皆様は元気にお過ごしでしょうか?

さて、今回はおすすめ飲食店シリーズの第1弾として「つくね」をご紹介します。店の名前にもなっている「つくね」は絶品で、新橋、虎ノ門界隈のサラリーマンに大人気のお店です。
お時間のない方はこちら→ http://www.seikatsu.co.jp/tsukune/

Continue Reading →